SSブログ
ご当地グルメ ブログトップ
- | 次の10件

ご当地グルメがお菓子になった!? [ご当地グルメ]

どーも!のんです!

スーパーでこんなものを見つけたので、買ってきました。


201411221810294b4.jpg


チロルチョコのいきなり団子味

いきなり団子とは、さつまいも餡子を包んだ熊本名物のお団子だそうです。
なるほど、だからくまモンが居るのですね…シュールです。
最近、ご当地キャラの描かれたお菓子、増えましたよね。
可愛くて、つい手を伸ばしそうになります。


中身はこんな感じ。


2014112218102559e.jpg


ここにもやはりくまモンが…。
見れば見るほど、憎めないやつです。

お味はというと、確かにお芋の風味がする!
中にお餅が入っていて、きなこもち味に似た食感。
さつまいもと紫芋の2種類がありました。

いつか本物のいきなり団子も食べてみたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

【ご当地グルメ】六甲山牧場焼きドーナツ [ご当地グルメ]

最近乳製品にハマってるタレ目です。



六甲山牧場散策中に美味しそうな物発見∑(゚Д゚)

20141116132301e82.jpg


関西在住の方は分かるかと思いますが…
となりの人間国宝さんのレポーター円さんも紹介してた物となります。

本日は、ご当地スイーツを紹介します。
帰宅後開けてみました?

201411161323021d9.jpg


手に取り食べてみましょう…


201411161323129ae.jpg


…!(◎_◎)

ドーナツと思って食べてみたら、
スフレチーズケーキ食べてる感じです。
ただ、言えることは
クソうめえええええ(身内で流行ったらしい)

そこら辺のケーキ屋で食べるチーズケーキと違い、
いくら食べても飽きがくることのない味でした。
味の例えが出来ないのですが、
チーズが違うとここまで味が違うんだと思いました。

今まで、乳製品はどれも同じじゃないかと思ってました。
すみません。

全く普段食べてるチーズと違うので、これが分かっただけでも、牧場に来れた価値あるなと思います。

是非牧場に行ったら食べて見て下さい( ̄▽ ̄)

【六甲山ぶらり旅】六甲ケーブル
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】笹だんご♡ [ご当地グルメ]

こんにちは。もう既に寒さに凍え、冬が思いやられる、のんです。

先日、また地域物産展を発見!
特設ブースで地方の美味しいものを売ってるところを、最近よく見かけるような気がします。
ご当地グルメのブーム、きてるかも!

今回遭遇したのは、新潟の物産展でした。
モチロンご当地グルメ、買っちゃいました!




2014111521474074a.jpg


笹だんご〜

笹のいいにおいが既に香ってきてる!
中身はどんなのかな〜




20141115214937c2c.jpg


よもぎ団子だ!おいしそう!
いただきまーす(^o^)




20141115214940c83.jpg


クソうめえええええええ!!

中身は上品な甘さのつぶあん
団子の記事は割としっかりめです。
笹の香りとよもぎの風味、餡の甘さが絶妙にマッチした一品でした!


ケーキやタルトも大好きですが、和スイーツにはまた違った魅力がありますね(///^^///)
お団子系は、旅行に行くとよくお土産で売ってるイメージがあるので、食べ比べもしてみたいです♪
nice!(0)  コメント(0) 

【ご当地グルメ】皿うどん♡ [ご当地グルメ]

こんにちは。先ほど里芋を剥いたせいか手がめちゃくちゃ痒い、のんです。

先日のお休みはお出かけしようと思っていたのですが、生憎の雨で中止に…。
ガッカリした心を満たすために、中華料理屋さんでランチしてきました(uωu*)

行ってきたのは福籠( http://tabelog.com/osaka/A2701/A270307/27062099/dtlrvwlst/6741243/ )というお店。
よく利用する駅の近くなのですが、ちょっと路地に入ったところにある小さめのお店なので、調べるまで知らなかった!
でも、小さいながらも内装はとても綺麗で、女性でも気兼ねなく入れるところだと思います。
ただクチコミサイトでも評価の良い人気のお店なので、すぐ満席になっちゃうかも(>_<)

というわけで…




201411011731417eb.jpg


私はこの、メニューにどーん!とおすすめされている、長崎皿うどんを頂くことに。
長崎直送のサクサク麺だって!?これは楽しみだ〜♡

一緒に頼んだ餃子が先に届いたので頂いていると(肉汁があふれて美味しかった〜)、早くも皿うどんが到着!
すごい!溢れんばかりに野菜と海鮮たっぷりの餡が!
ではでは、いただきま〜す。




クソうめええええええ!!
(決まり文句かなにかにするつもりらしいので、生温い目で見てやってください)


皿うどんの醍醐味といえば食感!
パリッパリの麺にとろっとろの餡が絡んで、おいし〜い(///^^///)
お野菜はシャキシャキ、海鮮はぷりっぷりで、いろんな食感を楽しめます。
味付けも、塩味と甘さがちょうどいい!
どうやったらこんな美味しい餡が作れるんだろう…。
夢中で食べていると、あんなにボリュームがあったのに、あっという間にペロリ。
調味料をお好みでとメニューには書いてありましたが、飽きない味なのですっかり忘れてました笑
なるほど、これが本場の味なのですね〜。

あと、ここのお店は麻婆豆腐がめちゃくちゃ美味しいらしいです!
私もタレ目が頼んだのを少し頂きましたが、初めて食べた味でした。
辛いものにあまり耐性がないので、最初は「辛っ!」と思いましたが、
この麻婆豆腐、ただ辛いだけじゃない!
山椒の風味がしたかと思えば、香辛料の旨味が次々にやって来て…
いろんな味を楽しめて、とても美味しかったです!
辛いのが苦手じゃなけりゃ、一人前食べれるのにな〜。
辛い食べ物が大丈夫!って方には、是非おすすめしたい一品です。
nice!(0)  コメント(0) 

【ご当地グルメ】沖縄のラフテー! [ご当地グルメ]

こんにちは!のんです!

近くのショッピングモールで沖縄物産展をやっていたので、つい買って来ちゃいました。




20141021201048395.jpg


ラフテー!

泡盛と黒糖を使った特製のタレで煮た、沖縄伝統の豚の角煮だそうです。
何でも、琉球王朝時代の宮廷料理だったとか。


というわけで、


20141021202423cdc.jpg


シンプルにそのままで、小松菜とネギだけ添えて頂くことに。
さて、琉球の宮廷の味はいかほどか。




クソうめええええええ!!

特製ダレはかなり甘め。
でも、黒糖を使っているだけあってコクのある甘みです。
そして、豚肉がとってもやわらか〜いv
これはご飯が進む進む。
余ったタレも、ご飯にかけて食べちゃいました。


ちょっとリッチな夕飯、ごちそうさまでした。


p.s. 今回はご飯のお供に頂きましたが、店員さん曰く「コッペパンにマスタードを塗って、ラフテーを挟んで食べると美味しい」そうで…
な、なんて贅沢な食べ方!
また手に入れられたら、やってみようかなあ。
皆様もラフテーを召し上がる機会があれば、一度お試しあれ。
nice!(0)  コメント(0) 

【ご当地グルメ】赤福! [ご当地グルメ]

こんんちは!のんです!

最近タレ目が旅行記を書いている伊勢の有名なおみやげですが、皆様たまーに食べたくなりませんか?




20141024143807cdb.jpg
※こんな写真ですいません;;この時はブログを書くなんて思ってもみなかったので…

赤福!!

お餅を餡で包んだ、シンプルなこの和菓子。
名前の由来は、ふつうの大福が白いのに対して、こちらは餡が外側にあって赤っぽいから、赤福。
他にも諸説あるみたいですが、見た目通りですね!
そして、餡についている三つの筋は、五十鈴川の川の流れを表しているそうです。
由来やいわれを知ると、何だか感慨深いですね(*^^*)

伊勢志摩に旅行すると決めたときから、絶対買って帰るぞ!と心に決めていたこの赤福。
実は手に入れるのに大変な思いをしました笑
柔らかくて崩れやすいと聞いていたので、帰るギリギリで買おうとしていたのですが、
伊勢神宮周辺(おかげ横丁やおはらい通りですね)のお店の閉店が、なんと17時!はやい!
大急ぎで職場や実家用のおみやげを探していたら、買いそびれてしまいました…。
最後のチャンス!と思い駅のコンビニに伺うと、
残っているのがラスト一箱だけと仰るではありませんか!ビックリ!
何とか無事にゲットできましたが、思った以上に人気の商品なのですね〜。
伊勢へ行った際には、おみやげを後回しにし過ぎないことをお勧めします(u_u*)


では、肝心の頂いた感想を…




クソうめえええええええ!!


聞いてはいましたが、思った以上にやわらか〜〜〜
崩れてなくてほんとに良かった(^o^)
外の餡の舌触りがとてもなめらか〜で、どちらかといえば漉し餡派のわたくしにはピッタリ。
甘〜いけど全くくどくない!上品な甘さがグッドです。
また中のお餅もやわらかくてもっちもち!
頂いてるあいだは、至福の時でした。

なんて書いてたら、また食べたくなってきちゃった!
気が向いたらお取り寄せしよ〜っと

【伊勢・志摩ぶらり旅】伊勢神宮編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ご当地グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。