SSブログ
ご当地グルメ ブログトップ
前の10件 | -

【ご当地グルメ】移動中のお食事orお夜食にいかが?天むす [ご当地グルメ]

こんにちは、のんです。

今回で名古屋グルメもラスト。
最後を飾ってくれるのは、お夜食用に宿に持ち帰って頂いた
地雷也( http://tenmusu.xtone.jp/jiraiya.html )さんの、天むすです!


image.jpg

入れ物はこんな感じ。六角形でかわいいです。
蓋を開けると…


image.jpg

エビ天の飛び出たおにぎりがぎっしり!o(≧▽≦)o
小ぶりなので、何個でもいけちゃいそうです。
では、いただきま〜す。


クソうめえええええええええ!!

おにぎりとエビ天、合う〜〜!
思ったよりも薄味ですが、これがまたごはんやエビ天の素材の味を引き出していて、良いです。
何でおにぎりってこんなに美味しいんでしょうか…握った方の愛情がこもってるからですかね?
外出先でも食べやすいだけでなく味もおいしい、日本人の宝ですね!

名残惜しいですが、これでうみゃあもんだらけの名古屋とはお別れ。
その足で下呂温泉にも行ったので、次回はそちらをご紹介します(^o^)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】これぞ名古屋名物、ひつまぶし! [ご当地グルメ]

こんにちは、のんです。

本日ご紹介するのは、晩ごはんに頂いた名古屋食べ歩き旅のメイン!


image.jpg

ひつまぶし〜〜!!
名鉄名古屋駅へのアクセスも良い「まるや本店( http://www.maruya-honten.com )」さんで頂きました。
ひつまぶし初心者なので、メニューに書いてある美味しい食べ方を見たところ…

①まずは何も加えずにかき混ぜて頂く
ということで、そのままいただきまーす!

クソうめえええええええええ!!

鰻に油が乗ってて香ばしくて美味しい!
長年継ぎ足し継ぎ足しされた伝統のタレも深い味わいです。
この段階では、うな重を食べているような感じですね。


②お好みの薬味を混ぜて頂く

image.jpg

今回は、ネギ・海苔・わさびを少し入れて頂きました(写真では大葉が入っちゃってますが)。

クソうめえええええええ!!!!

薬味、特にわさびの風味が効いて、おーいしい!!
個人的には、この段階がいちばん好きかもです。
山椒でも食べてみましたが、やっぱり美味しかったー(^o^)
薬味の力は偉大ですね。


③お出汁をかけて薬味を足し、お茶漬け風に頂く


image.jpg

わーい!お茶漬け好きなんですよねー(≧∇≦)
最後の一杯なので、名残り惜しみながら、いただきます。

クッソうめえええええええええええ!!!!!!(さすがにしつこい)

お出汁が優しいお味ですね〜(*^^*)
その中でも鰻の香ばしさと出汁がアクセントになって、とっても美味です!
なんて贅沢なシメなんだ〜〜!


名古屋にはこんなに美味しいものがあるのかと感動しました!
また食べに来たいです!
(名古屋グルメ紹介はもうちょっと続きます…)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】名古屋コーチンの手羽先! [ご当地グルメ]

こんにちは、のんです。
名古屋グルメの旅の続きです(^o^)

少し歩いて空いた小腹を満たすものを探していたら、
これまた名古屋名物、手羽先がお持ち帰りできるお店を発見!
鳥開総本家( http://www.tori-kai.com )さんです。
何でも名古屋コーチン手羽先が、唐揚げグランプリ手羽先部門で最高金賞を受賞されたとか。
これは食べないわけにはいかない!!
というわけで、


image.jpg

手羽先ゲットだぜ!
名古屋コーチンと普通の鶏手羽先の食べ比べができるセットを購入しました。


image.jpg

上が普通の手羽先、下が名古屋コーチンの手羽先です。
まず大きさが違う!名古屋コーチンでかい!
それでは、上の方から頂きましょう。


クソうめえええええええ!!

外はパリパリ!中はジューシー!
秘伝の甘辛いタレがうまーい!
これはお酒が進みますわー(お酒飲めないけど)。

それでは…本題の名古屋コーチンを…


クッッッッッソうめえええええええええ!!!!

タレの美味しさや皮の香ばしさは先程の通りですが、
身が更にぷりっぷり!肉厚!!
普通のやつより甘くー感じたのですが、鶏肉そのものの甘味でしょうか。おーいしい!
食べ比べを買って良かった!ごちそうさまです(*^^*)

名古屋グルメ、まだあります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】味噌カツ!! [ご当地グルメ]

こんにちは、のんです。

先日、名古屋へ食べ歩きの旅に行って、おいしいご当地グルメをたーーーっくさん頂いてきました!
名古屋はおいしいものがいっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))
なので、数回に渡り、少しずつ紹介していこうと思います!

名古屋駅に降り立って、まず最初に頂いたのは、味噌カツ!!
お店は、名古屋メシ代表ともいえる有名店、「矢場とん( http://www.yabaton.com )」さんです。
有名なだけあって、開店前から人が並んでる〜〜。
早めに着いて良かった(^◇^;)
店内はというと、開店すぐなのにもう満席状態!
その状態が普通なのか、従業員さんも慣れたようすでスムーズに接客されてました。さすがです。

とか言ってるうちに、来ましたよ〜。


image.jpg

これこれ!この色の濃い味噌ダレが名古屋ならでは!
これを食べれるだけでも頑張って電車を乗り継いで来た甲斐があるってもんです!
では、いただきます。


クソうめええええええええええ!!!!

お味噌の味が美味しい!カツによく合う!
ご飯もキャベツも進む進む。
タレは見た目ほど濃くはなく、あっさりした味わい。
口当たりもドロっとしてるかと思いきや、けっこうサラサラ。
更に胡麻をふりかけると、香ばしさ濃厚さが加わってこれまた美味です。
あっという間に一人前、ぺろっと食べちゃいました。

老舗なのもあり、出口ではグッズ販売もされていました。
味噌ダレも売ってますよ!これでお家でも名古屋メシを食べれちゃいます!
そして、わたしたちがお会計を終える頃には、外にずらーっと行列が!!
想像以上の繁盛っぷりにビックリです。
ほんと、早く来といて良かった…!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】八天堂のくりーむパン! [ご当地グルメ]

こんにちは、3月も半ばですが今日は寒いですね。のんです。

元々パン屋で働いていたこともある程、パンが大好きなわたくしですが
実は、恥ずかしながら、以前からあんなに噂になっていた「八天堂( http://hattendo.jp )」のくりーむパンを、最近初めて頂きました!
ずーーーーっと気にはなっていたのですが、なかなか今まで買う機会が無かったので、念願のゲットです!


image.jpg

このロゴももうお馴染みですね!


image.jpg

わたしはシンプルにカスタードを


image.jpg

タレ目は抹茶をチョイス!
うおおおおお今までずっと食いたかったぞおおおおお!いただきます!


クソうめええええええええええ!!!!

できたてじゃなくても、パン生地がしっとりふんわり柔らかい!
その中にはカスタードがずっしりたっぷり!
甘すぎず優しいお味です。
ボリュームがなかなかあって、一個で大満足でした。


またパン屋巡りもしたいなあ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】兵庫北&鳥取のお野菜と果物! [ご当地グルメ]

湯村から帰路に向かう道中に商店を発見!
新鮮なお野菜や魚介がたくさん売ってました(゚O゚)
今回はほんの一部をご紹介します。




image.jpg

兵庫の朝来市産、
「甘い!太い!やわらかい!岩津ねぎ」だそうです。
確かに太い!


image.jpg

こちらは鳥取八東のしいたけ。こいつもでかい!


このおネギと椎茸はお鍋にして頂きました。
感想は勿論、

くそうめええええええええ!!!!

岩津ねぎは、ほんとに柔らかくて甘かった!
包丁も簡単に入るし、とても食べやすかったです。
椎茸はとにかく肉厚!ボリュームたっぷりです。
噛むたびに味わい深い出汁が滲み出て、おいしかった〜。

そして、デザートはこちら。


image.jpg

鳥取名産、あたご梨!
他の種類の梨も売っていたので、試食を食べ比べてこちらを選びました。
改めて思うと、梨にもいろいろ種類があるんですね。豊水幸水20世紀くらいしか知らなかった。
この梨は、めちゃくちゃ甘〜〜かったです。
ちょっと柔らかめかな?でも食感はシャリっとしてて良かったです。

ご当地料理もいいけど、いろんな産地のお野菜や果物を食べ比べてみるのもいいかも!

【ご当地グルメ】但馬牛のサーロインステーキ [ご当地グルメ]

雪を見たら相方のんに当てたくなるタレ目です。

今回は湯村温泉の旅行記を記します。

但馬のご当地グルメと言えば、但馬牛ですよね。
あと、カニも有名ですね。

今回は、少し奮発して但馬牛のサーロインステーキ食べちゃいました(^人^)

初めてブランド牛のステーキ食べました……(O_O)
image.jpgよく食レポでとろけるって言われてますが、初めてその感覚が共感できましたヽ(;▽;)ノ
くそうめぇぇぇえええ!!

今まで食べてた肉は何だったのかと、思うぐらい美味しい一品でした。

大根も地元で作った物らしいのですが、ダシがしみてて美味しい

image.jpg

また、肉と一緒に提供された野菜も甘みがあって野菜好きの私は感動しました(^人^)
ごちそう様です

image.jpg

鉄板は肉がすぐ焼けるように温度を調節しているみたいですね。
image.jpg
確かに頼んで比較的にすぐにステーキ出てきたな!!

タレ目は思いましたが、値段が高い物はそれ相当の価値があるなと(≧∇≦)
値段以上に幸福感で満たされたので食べて良かったと思います。


一生に一度で良いので高級食品を食べてみて欲しいと私は思います。
何度もは難しくても、生涯に一度ぐらいはこの感覚を皆様にも味わって頂きたいと思います。


まだまだ湯村温泉ぶらり旅続きます( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】北海道ラーメン! [ご当地グルメ]

こんにちは、生姜湯片手にあんこを塗った食パンを頬張り幸せ気分な、のんです。

今回は、北海道物産展でこんなものを買いました!


image.jpg

サッポロのラーメン*\(^o^)/*
気さくでおもろいおっちゃんが、試食販売していました。
食いしん坊な私達はモチロン試食を頂き、なかなかイケたので購入したのでした。
スープは醤油、塩、味噌から選べるということで、試食した醤油を選択。
(後からおっちゃんに「塩バターも美味いぞ」と言われ、ぐぬぬぬぬ…となりましたが笑)

というわけで、折角なので…


image.jpg

モヤシにおネギにコーンに焼豚!
急遽ラーメンの具を調達し、盛り付けてみました( ̄^ ̄)ゞ
ビジュアル的にはイマイチだけど、なかなか美味しそう!

それでは、いただきまーす。




クソうめえええええ!!!!

麺は細めで程よい固さ、スープがよく絡む〜。
そして、その醤油スープがあっさりしていてなかなか美味しい!
ラーメン好きのタレ目も大絶賛でした。
こんな味がお家で食べられるなんて(= ̄ ρ ̄=) スバラシイ!

いつか実際に北海道へ赴いて、ラーメン食べてみたいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】五色餅♡ [ご当地グルメ]

こんにちは!年末なので珍しく大掃除…ではなく普通の掃除をした、のんです。

先日ご紹介した嵐山食べ歩きの旅で、実はもうひとつお土産を購入していており
それを最近ようやく開封しました!これです↓




20141229154148c3f.jpg

なんとも京都らしい雅なパッケージ。
五色餅の詰め合わせだそうです。




20141229154150460.jpg

中身はこんなんです。
八景というだけあって、いろんな味が楽しめそう!
ひとつずつ確認してみると…




20141229154151e46.jpg

きなこ付きのよもぎ餅




20141229154227087.jpg

よもぎのねじり餅




20141229154154db3.jpg

梅のねじり餅




20141229154229008.jpg

栗餡の餅




20141229154231c38.jpg

くるみ付きのあんころ餅

の5種類!
どれから食べるか迷ってしまいます。
それでは、いただきまーす。




クソうめえええええええ!!


やっぱり中身の餡の味が上品!
味にレパートリーも豊富なので、飽きることもなくどんどん頂いちゃいました。
特に、梅のねじり餅くるみのあんころ餅は、今まで食べたことのない珍しいお味!
梅は独特のすっぱさが結構効いていて、まさしく梅をそのまま餡にしたような
くるみは香ばしさと餡の甘さがナイスマッチングなお味でした。

たくさんの種類をちょっとずつ頂けて、なんだか得した気分になれるお土産でした。
お値段もとてもリーズナブルだったので、旅先で見かけられたら、是非ご賞味あれ。

【嵐山ぶらり旅】阪急乗車編

【ご当地グルメ】八ツ橋!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ご当地グルメ】八ツ橋! [ご当地グルメ]

こんにちは、のんです。

嵐山へ行った際に買ってきました!八ツ橋!
ただ、ノーマルな味は何度も食べているので、今回はこれ!




20141128091238a74.jpg

秋の限定商品!栗の生八ツ橋です!
八ツ橋には生のと焼いたのがあってどちらも美味しいですが、わたしは断然生派ですね〜。
そして、どんどん味のレパートリーが増えてますよね、八ツ橋。
今は何種類あるんだろう(@_@)

早速あけてみよう!


20141128091240d74.jpg

そうそう!八ツ橋はこの三角の形がおなじみです!


20141128091241a3e.jpg

では、いただきま〜す。



クソうめえええええええ!!!!

やっぱり生八ツ橋は生地の食感がたまりませんvもちもちv
そして、あまーい栗あんのペーストが入っているのですが、
栗の実がつぶつぶっと混ぜ込まれていて、中身の食感も楽しい!
栗尽くしの素敵な一品でした(= ̄ ρ ̄=)


栗スイーツ、もっと食べたいなあ〜

【嵐山ぶらり旅】阪急乗車編

【ご当地グルメ】五色餅♡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ご当地グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。