SSブログ

【ご当地グルメ】赤福! [ご当地グルメ]

こんんちは!のんです!

最近タレ目が旅行記を書いている伊勢の有名なおみやげですが、皆様たまーに食べたくなりませんか?




20141024143807cdb.jpg
※こんな写真ですいません;;この時はブログを書くなんて思ってもみなかったので…

赤福!!

お餅を餡で包んだ、シンプルなこの和菓子。
名前の由来は、ふつうの大福が白いのに対して、こちらは餡が外側にあって赤っぽいから、赤福。
他にも諸説あるみたいですが、見た目通りですね!
そして、餡についている三つの筋は、五十鈴川の川の流れを表しているそうです。
由来やいわれを知ると、何だか感慨深いですね(*^^*)

伊勢志摩に旅行すると決めたときから、絶対買って帰るぞ!と心に決めていたこの赤福。
実は手に入れるのに大変な思いをしました笑
柔らかくて崩れやすいと聞いていたので、帰るギリギリで買おうとしていたのですが、
伊勢神宮周辺(おかげ横丁やおはらい通りですね)のお店の閉店が、なんと17時!はやい!
大急ぎで職場や実家用のおみやげを探していたら、買いそびれてしまいました…。
最後のチャンス!と思い駅のコンビニに伺うと、
残っているのがラスト一箱だけと仰るではありませんか!ビックリ!
何とか無事にゲットできましたが、思った以上に人気の商品なのですね〜。
伊勢へ行った際には、おみやげを後回しにし過ぎないことをお勧めします(u_u*)


では、肝心の頂いた感想を…




クソうめえええええええ!!


聞いてはいましたが、思った以上にやわらか〜〜〜
崩れてなくてほんとに良かった(^o^)
外の餡の舌触りがとてもなめらか〜で、どちらかといえば漉し餡派のわたくしにはピッタリ。
甘〜いけど全くくどくない!上品な甘さがグッドです。
また中のお餅もやわらかくてもっちもち!
頂いてるあいだは、至福の時でした。

なんて書いてたら、また食べたくなってきちゃった!
気が向いたらお取り寄せしよ〜っと

【伊勢・志摩ぶらり旅】伊勢神宮編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。