So-net無料ブログ作成
- | 2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

【ご当地グルメ】沖縄のラフテー! [ご当地グルメ]

こんにちは!のんです!

近くのショッピングモールで沖縄物産展をやっていたので、つい買って来ちゃいました。




20141021201048395.jpg


ラフテー!

泡盛と黒糖を使った特製のタレで煮た、沖縄伝統の豚の角煮だそうです。
何でも、琉球王朝時代の宮廷料理だったとか。


というわけで、


20141021202423cdc.jpg


シンプルにそのままで、小松菜とネギだけ添えて頂くことに。
さて、琉球の宮廷の味はいかほどか。




クソうめええええええ!!

特製ダレはかなり甘め。
でも、黒糖を使っているだけあってコクのある甘みです。
そして、豚肉がとってもやわらか〜いv
これはご飯が進む進む。
余ったタレも、ご飯にかけて食べちゃいました。


ちょっとリッチな夕飯、ごちそうさまでした。


p.s. 今回はご飯のお供に頂きましたが、店員さん曰く「コッペパンにマスタードを塗って、ラフテーを挟んで食べると美味しい」そうで…
な、なんて贅沢な食べ方!
また手に入れられたら、やってみようかなあ。
皆様もラフテーを召し上がる機会があれば、一度お試しあれ。
nice!(0)  コメント(0) 

【ご当地グルメ】赤福! [ご当地グルメ]

こんんちは!のんです!

最近タレ目が旅行記を書いている伊勢の有名なおみやげですが、皆様たまーに食べたくなりませんか?




20141024143807cdb.jpg
※こんな写真ですいません;;この時はブログを書くなんて思ってもみなかったので…

赤福!!

お餅を餡で包んだ、シンプルなこの和菓子。
名前の由来は、ふつうの大福が白いのに対して、こちらは餡が外側にあって赤っぽいから、赤福。
他にも諸説あるみたいですが、見た目通りですね!
そして、餡についている三つの筋は、五十鈴川の川の流れを表しているそうです。
由来やいわれを知ると、何だか感慨深いですね(*^^*)

伊勢志摩に旅行すると決めたときから、絶対買って帰るぞ!と心に決めていたこの赤福。
実は手に入れるのに大変な思いをしました笑
柔らかくて崩れやすいと聞いていたので、帰るギリギリで買おうとしていたのですが、
伊勢神宮周辺(おかげ横丁やおはらい通りですね)のお店の閉店が、なんと17時!はやい!
大急ぎで職場や実家用のおみやげを探していたら、買いそびれてしまいました…。
最後のチャンス!と思い駅のコンビニに伺うと、
残っているのがラスト一箱だけと仰るではありませんか!ビックリ!
何とか無事にゲットできましたが、思った以上に人気の商品なのですね〜。
伊勢へ行った際には、おみやげを後回しにし過ぎないことをお勧めします(u_u*)


では、肝心の頂いた感想を…




クソうめえええええええ!!


聞いてはいましたが、思った以上にやわらか〜〜〜
崩れてなくてほんとに良かった(^o^)
外の餡の舌触りがとてもなめらか〜で、どちらかといえば漉し餡派のわたくしにはピッタリ。
甘〜いけど全くくどくない!上品な甘さがグッドです。
また中のお餅もやわらかくてもっちもち!
頂いてるあいだは、至福の時でした。

なんて書いてたら、また食べたくなってきちゃった!
気が向いたらお取り寄せしよ〜っと

【伊勢・志摩ぶらり旅】伊勢神宮編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【伊勢・志摩ぶらり旅4】二見シーパラダイス&鳥羽水族館 [旅行記]

最近ポテトチップスの上品バター味にハマってるタレ目です。

最後の伊勢志摩の旅日記を書いていきます。

本日紹介するのは水族館です。

二見シーパラダイスと鳥羽水族館に足を運びました。

二見の水族館は規模は小さいですが、生き物と直接触れあえる機会が多いのが良いなと思います。

イルカとキャチボール?して遊べたり、トドと触れあえてビンタをしてくれたり笑
ビンタは私だけか…
挙手制で私タレ目が指名されたので、良い経験できました。
ただ、力がものすごいです。半端ないので、小さなお子様は見ているだけが丁度いいかもです。
あと、生き物の展示の仕方が面白いのが二見の良さだと思います。

20141105214746325.jpg

↑ちなみにこいつにビンタのサービス受けました!!


20141105213927939.jpg←3匹いたイルカと一緒にボール使って遊んでたんですが一匹物凄い寝ている子いました。気持ちよさそうに寝ていたのでそっとしといてやりましたとさ・・・!!


続いて鳥羽水族館へGO三!!

と、その前に腹ごしらえとランチをとりました。
すみません・・・店の名前をメモするの忘れてたので料理だけアップします。
2014110521442077f.jpg

前日は海鮮丼を食べたので、
この日はエビフライ食べたいと思い何気なく頼んだ物がかなりの当たりでした。
衣が薄くて海老のプリップリ感がたまらない上に、
エビフライにしては大きい物が食べれたので私は大変満足しました。

昼ごはんも済まして、いざ鳥羽水族館へ!!

最初に出迎えてくれたのはこの子です!!
20141105225316c9f.jpgなな、なんとザリガニです・・・小さい頃よくザリガニとりしたもんだと思い返しながら何故!?と思いました。
よくよく観察するとザリガニにも沢山種類があるんだと感心しました。

次にアシカショー見ました。デビューして間もない子がショー披露してくれました。
たどたどしさがあるものの、見てて可愛いキュンキュンしちゃいました(笑)

ショーを一緒にしていたお姉さんがひたすらユーチューブにアップして紹介してくださいと言ってました。
動画とったけど、アップの仕方分からない・・・
後日調べてアップ出来たらします。

その他も色々見た中で特に面白かったのが、ここでもトドのショー(笑いと書いてショーらしい)!!

こちらのショーはインストラクターのお兄さんとおじさん二人とトド2匹による物でした。
所々笑える演出あって楽しく見れました。

鳥羽水族館と言えばこの子でしょ☆
20141105225310a75.jpg

ジュゴン可愛いよ。
でもどう見ても人魚に見間違えはしないのではと思いつつも人魚のモデルを見てました。

他にも沢山の種類がいて水族館の中では国内一種類がいるとのことで、
海遊館とは違った楽しみ方が出来ました。
20141105225313e79.jpg 20141105225314448.jpg



何故かカピパラがいました。

20141105225312109.jpg

最後に二見水族館の近くに夫婦岩があるので鳥居越しで写真を撮ってきました。

皆様も夫婦岩と同じくパートナーと末永く縁が結ばれますように!!



201411052311581c0.jpg

【伊勢・志摩ぶらり旅】伊勢神宮編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【伊勢・志摩ぶらり旅3】ご当地グルメ食べ歩き [旅行記]

最近はチョコレートを食べれる季節になり日々ウキウキ気分なタレ目です!!

本日も引き続き伊勢・志摩旅日記を紹介します。

本日は”天びん屋”で食べた物を紹介します。
てんびん

タレ目が頼んだのは海鮮丼です。


のんが頼んだのは釜めしです。


釜めしがオーダーしてから釜でご飯を炊くっぽいので、
時間がかかると店員さんから言われて待っていました。
すると、観光スポットと伊勢付近の食べ物屋の紹介されている本を
”待ち時間にどうぞ”と渡されました。
旅行客が多いからなのかは知りませんが、
ちょっとした気遣いが、一見さんにはありがたいと感じながら料理がくるまで待ってました。

本来なら私のオーダーが大分早くに来ると思いますが、
同時に持ってきてもらうようにしたのでお腹ペコペコです。

ようやくオーダーが来ました!!

海鮮丼

海鮮


釜めし

釜

海鮮丼ですが、季節によって6種の魚介類が楽しめるらしい。
何気に最近私の中での貝ブームが来ており、ホタテうまうま!!
貝美味しいよと感じながら、うに、いくら等の口いっぱいに広がるシーパラダイス!!
←何言ってんだ・・・

ご飯大盛りで頼んだのですが、美味すぎてあっという間に完食してしまいました。
肉が上に乗った丼物はあまり、食べたいとは思わないのですが、海鮮丼はぺろっと平らげられる不思議!

やっぱり、住んでる付近の海鮮丼屋で食べる物よりも海で取れた鮮度が高い状態で調理された物は
美味しさが違うなと思います。
地元も海が近いので実家に帰ると魚料理を食べるのですが、鮮度が違うと味も見た目も違ってきます。
皆様も、魚介類を食べられる時は少しフンパツしてでも鮮度が高い物が食べれる店や
卸売りの店等で調理してもらった物を食べるのをおすすめ致します。



釜めしは、ホタテやタコなど魚貝のダシがご飯に沁み渡って、まさに海の幸だ!といった味でした。
釜のまま出されるので、ご飯がずっと温かいままなのもありがたい(uωu*)
そして、底の方には香ばしいおこげが…!
具がなくなっても、最後の最後まで美味しく頂けるお料理でした。
by のん



【伊勢・志摩ぶらり旅】伊勢神宮編

【伊勢・志摩ぶらり旅4】二見シーパラダイス&鳥羽水族館

nice!(0)  コメント(0) 

【伊勢・志摩ぶらり旅2】安土桃山文化村編 [旅行記]

タレ目です!!

引き続き伊勢・志摩の旅日記を紹介します。

本日は”安土桃山文化村”を紹介します。

他にも沢山行こうと思っていた場所があったのですが、
思いの他バスの本数が無いのと最終の時間が早かった為
急きょ予定を変更して行くことにした施設です。
時間があったら行きたいなぐらいでしか思ってなかったのですが、
行って見たら想像以上に面白かったです。


館内のゆるきゃらの劇場が個人的には一番印象的でした。
劇の監修を萩本欽一さんが行っているのもあり
演出が中々面白く、これを見れただけでも来て良かったかなと思えたぐらいです。

ちなみに、”まげdeっち”一挙手一動が可愛かったです。
まで

伊勢・志摩付近で景色を一望出来る場所を探していたのですが、
無かったので諦めていたのですが、
安土城を再現した城から一望できる景色が中々乙だなと思えるぐらいで良かったです。
残念ながら天候が曇っていたので、晴れいたらもっと綺麗に見れたんだろうな・・・
20141021124407b7d.jpg 20141021124410b42.jpg 201410211244113bf.jpg


その他にも、沢山のアトラクションがあり、
中でも迷路はシンプルな作りながら、ワクワクしながら遊べました。

景色も一望でき劇の演出も楽しめて他のアトラクションも並ばずに遊べる為、穴場スポットではないでしょうか?
ご家族やカップルで行かれたら楽しめる施設だと思います。

最後に城の展望台にこんな物があったのでアップしておきます。
20141021124645e4d.jpg

皆様の恋愛が成就するように!!

【伊勢・志摩ぶらり旅】伊勢神宮編

【伊勢・志摩ぶらり旅3】ご当地グルメ食べ歩き
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【伊勢・志摩ぶらり旅】伊勢神宮編 [旅行記]

タレ目です!!

この頃少しづつ寒くなりますが、皆様はお風邪は引かれてないでしょうか?
私は雪国育ちなので、未だに半そで短パンサンダルのスタイルで過ごしていますが、
流石に周りの人からは一歩引かれた目で見られるのは気にしないでおきましょう・・・

本日の旅日記は”伊勢・志摩”です。

先日旅行に行ってきましてそこで良かったなと思ったスポットとグルメを紹介します。

まず、なんといっても伊勢と言えば伊勢神宮!!
平日に参拝したのに、人の多さと言ったら半端なかったですね。

ちなみに、
外宮を参拝してから内宮に参拝するのが正しいとされているらしいです。
情報何も見ないまま、参拝したのですが、偶然正規ルートで参拝してたらしい(笑)

伊勢神宮の神の一人に
天照大御神(あまてらすおおみかみ)太陽神としてあがめられている神様がいらっしゃいます。

私達が参拝した時には、偶然にも雨・・・
どうやら、太陽神もご機嫌ななめだったらしいです。

伊勢神宮外宮入り口付近にある伊勢うどんのお店”いそべや食堂”へ入ってみました。

いそべや

中には気さくなおばちゃん方がいらっしゃり、あたたかく向かえて頂きました。
伊勢うどんを初めて食べてみたんですが、正直な感想・・・

麺のコシない!!
伊勢うどん

ただ、出汁が美味しかったんですが、好き嫌い分かれそうな感じだなと思いました。
実際知り合いのうどん県民の人に聞いたら嫌いと言っていました。

讃岐うどんはコシがあって美味しいですものね。
うどんと思わず別の料理として思って食べたら美味しいかもしれません。
麺はさておき出汁は美味しかったので、食べてみる価値はあると思います。

伊勢神宮のパワースポットを載せて今日はここまでにします。
皆様に幸あれ!!

パワスポット

【伊勢・志摩ぶらり旅】安土桃山文化村編
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初投稿!! [ごあいさつ]

はじめまして!「のん」と申します。
このたび、相方の「タレ目」とご当地グルメをブログで紹介していくことになりました。
よろしくお願い致します。

ふたりとも、食べることが大好きな食いしんぼうさんです(´∀`* )
そのため、外食や食べ歩きが趣味なのですが、
せっかくなので美味しいものや面白いものを発見したら、どこかに書き記しておきたいな〜と思い立ち、
当ブログを開設することになりました!

食レポなんてまともにしたことがないので、変な部分も多々あるかもしれませんが…笑
これから、たくさんのデリシャス〜なグルメを皆様と共有していけたらと思います!




ご挨拶代わりに、ご当地グルメではないですが、今日頂いた大好きなパンを↓




20141017215247c82.jpg


オーサムベーカリー(http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27081110/)さんで買いました。
特に気に入ったのがこの


201410172218092e0.jpg


新商品のイチヂクのデニッシュ
大きな果肉がゴロっと乗っていて豪華(///^^///)
あまーいイチヂクと程よい酸味のチーズクリームが相性バッチリ!
アクセントのすだち?も爽やかでGOOD。
パンというよりリッチなスイーツを食べたような感じで、幸せ気分でした〜v

では、今回はこの辺で!
最後までご閲覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 

ごあいさつ [ごあいさつ]

はじめまして!!
タレ目です。

相方の”のん”が私を絵に描くときのイメージが決まってタレ目な所から、ハンドルネームにこれを採用しました。

実際はそんなにタレていませんが・・・

それはさておき、相方と二人でまったりとブログ更新していきますので皆様の隙間時間に読んで頂けるようなブログになればいいなと思ってます。

好き嫌いはとくにないので、各都道府県に眠っているご当地グルメレビューしていきたいです!!
nice!(0)  コメント(0) 

- |2014年10月 |2014年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。